09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



秋のかおり・・・金木犀

 朝、新聞をとりに戸外に出たらぷ~んと金木犀の香りがした!

秋だぁ~
田舎の家にも、祖父が大事に育てた金木犀と銀木犀の大きな木があったっけ・・・
金木犀は花がオレンジ色
銀木犀の花は黄味かかった白で・・・

remon_20111004200902.jpg

下に落ちた小さい花を手のひらでそっと集めてガラスの小瓶に入れ、トイレの窓辺や洗面所の隅に置くと3日間位は香しい・・・

金木犀の花ことば
謙遜・高潔な人・初恋・変わらぬ魅力・思い出の輝き・陶酔・真実だそうです。

キンモクセイは中国南部の原産で江戸時代初期に渡来したといわれています。木犀には橙黄色の花を咲かせる金木犀と白色の花を付ける銀木犀があり, 雌雄異株の植物ですが、日本には雄株しかなく結実しないそうです。


No title

いつの間にか秋ですね。
外に出るとどこからともなく金木犀の香りが、思わず足を止めたくなります。先日上野文化会館に行ったら銀杏のにおいが 例のアレで香りでなくにおいです。おいしいけどねえ。
ちいさい秋 みいつけた  同感  ポテト
 
Secret

プロフィール

レモン・・・☆

Author:レモン・・・☆
性別:シニア女性
出身地:関東在住
趣味:ゴルフ

好きなゴルフを中心に気ままに楽しく♪♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

検索フォーム

